ガヤトリーマントラ その2

光

※このブログはチップサイトへの応援をお願いしております。
詳しくは こちら をご覧ください

このページをチップで応援




ガヤトリ マントラ 


オーム 

ブール ブワッ スワハ

タット サヴィトゥール ワレーニャムー

バルゴーデーヴァッシャ ディーマヒー

ディヨー ヨーナッ プラッチョーダヤートゥ



ニコニコ     ニコニコ     ニコニコ     ニコニコ     ニコニコ     ニコニコ     



大体の決め事。

ガヤトリーは、時間があったら3回続けて唱える。もちろんもっと唱えてもいいが。

時間がなかったら、1回でもいい。

最初だけは、オームを3回唱える。

最後に、結びとして、「シャーンティ、シャーンティ、シャーンティ」と3回言う人もいる。(シャンティ=静寂という意味。必須ではない)



ニコニコ     ニコニコ     ニコニコ     ニコニコ     ニコニコ     



さて、意味ですが、
一応の意味が、このマントラを現代において多くの人に知らしめたインドのサイババ師の、信奉者によるサイトに紹介されていたので、コピペします。

ただ、ここで紹介されている意味はマントラの背後にある原理を正確には記述してはいない。なので大雑把にイメージをつかむためにお読みいただければいいかと思う。

マントラは意味よりも意義が重要となる。宇宙の発露、原理にシンクロすることで、宇宙の最深部にある領域にアクセスする。ただ触れただけでさえ、この世界に膨大な光となって呼びこまれる。



至高の神よ あなたのみが真実です
あなたのみが賛美と喜捨を受けるに値するお方です
あなたはあらゆるものの創造者であり維持者です
あなたは生命を与えるお方です
存在と英知と至福の源である神なる父よ
あなたは 全知全能であられ 永遠かつ慈悲深いお方です
あなたは 私の思いをご存知です
あなたから隠せるものは なにひとつありません
わたしの心(ハート)の寺院にあなたを礼拝することができますように
わたしの内に また あらゆるものの内に
神の存在を感じることができますように
あなたは偉大で善良で純粋なるおかたです
「父」よ 私が善良で純粋で罪のない人生をおくれますようお助けください
私の知性を啓蒙し 神感をお与えください
あなたの神なる栄光のもとで生きていくことができますよう
私に大いなる理解と平安な心をお与えください

ジェイ サイラム


GAYATRI MANTRA

OM BHOOR BHUWAH SWAH;
TAT SAVITUR VARENYAM;
BHARGO DAVASYA DHEEMAHEE;
DHIYO YO NAH PROCHODAYAT

Supreme Lord; You alone are true. You alone are worthy of glorification and oblation. You are the creater and sustainer of all. You are the giver of life. Divine Father, the source of existence, intelligence and bliss, you are all-powerful, all-wise, eternal and merciful. You know my feelings, Nothing is hidden from you. I want to worship you in the temple of my heart. I want to feel the Divine presense in me and in everything. You are Great, Good and Pure.
Help me, Father, to live a good, pure and sinless life. Illumine and inspire my intellect. Grant me great understanding and a peaceful mind, that I may live in the Presence of your Divine Glory.

JAI SAI RAM



ニコニコ     ニコニコ     ニコニコ     ニコニコ     ニコニコ       



ところでオーム マニ ペーメ フーン の紹介でも書いたが、

サンスクリット文字自体が、強大なパワーを呼び込むキーになっている。

この事実は前述のようにあまり他のサイトで言及されていないのですが、文字を見つめる、書いたものを持ち歩くのも大きく意義があるかと思う。

と書いておいて文字表記を紹介しないのもナンなので、サイトから拾えましたらこれ以降のログで紹介します。さらに発声も、実は地方によってかなり違うのですが、わかりやすいものを拾ってみます。





つづく


※当ブログは現在の所フリーのブログサイトの為、出てくる広告はブログ本文の内容とは無関係です。


※当ブログはリンクフリーです。ただし、記事本文の転載については、こちらのルールをお読みください。



※当ブログは現在の所フリーのブログサイトの為、出てくる広告はブログ本文の内容とは無関係です。
※現在ソーシャルボタンに関して、原因不明のエラーが発生しています。特にフェイスブックが機能しないようです。その場合は他のSNSでシェアしていただけますと有難いです。


    
※このブログはチップサイトへの応援をお願いしております。
詳しくは こちら をご覧ください


このページをチップで応援



(↓注釈が重複表示される記事がありますが、ご容赦ください)
※当ブログは現在の所フリーのブログサイトの為、出てくる広告はブログ本文の内容とは無関係です。

※当ブログはリンクフリーです。ただし、記事本文の転載については、こちらのルールをお読みください。